晩酌しながらかくブログ

ぼちぼち更新するつもり

最近のランニング事情

 神戸マラソンに向けて本格的な練習を始めて1ヶ月半と少し・・。

自分でも驚くほどに高校ぶりに走ることにはまっています。笑

今回はマラソン仲間にオススメされて購入し、その機能性に驚いたものを紹介したいと思います。

 

1. ミズノマルチポケットパンツ

 ランニングをする際、家の鍵や携帯を手に持って走っていた私にとってこのランパンは画期的でした…!なんてったって360度お腹周りに伸縮性ポケットが付いているのです!

伸縮性ポケットには、鍵、携帯、ゼリーすべて入ります。すごい。本当に便利です。


神戸マラソンの本番時もゼリーの携帯が必須になるので、こちらのランパンを履いて出場する予定です。ちなみにこのランパンが出るまでは1万円ほどするマルチポケットパンツしか出回っていなかったそうですよ。ミズノ様様・・・!

 

 

 

2. GARMIN 230J

 お次はガーミン!

レーニングをはじめたての頃は、マラソン仲間にペースメーカーをしてもらっていました。しかし、1人ランの時にペースが分からないことにフラストレーションが溜まり始めました。

なので、ガーミンを購入する分のアルバイトを頑張る!と天に誓い笑、アマゾンで購入しました。

 

いや~。これのおかげでリアルタイムでペースと距離が分かる&全てのランニングアクティビティのログも付けられるし、モチベーションがグンと上がりました。

機能性は正直、230Jで十分なのではないかと思います。


こちらのガーミンを購入してから、走力もグンと上がったと思います。

 

購入したガーミンの色は、

ランニング中も可愛いものを身につけることでテンションが上がるように笑、パープル×ホワイトにしました。

 

 

 

3. スポーツブラ&PUMAの長袖Tシャツ

 やはり、スポーツブラは速乾性ですし何よりホールド力が抜群・・・

あまり詳しくは書きませんが笑、女性ランナーには必須なのではと思います。


ちなみに私は、ナイキの以下の商品のエンジ色にしました…!可愛いし機能性もバツグンです!

 

 

 

ウェアに関してはPUMAの長袖!

本当に着心地、動きやすさともに良いです。

色については、他のウェアとの色の合わせやすさを重視し、私はブラックを買いました。

 

 

 4. Mag-onのラフランス味ゼリー&AMINOバイタルのゼリー

  20km走トレーニングを行う際にマラソン仲間(むしろコーチ)が用意してくれたゼリーです。13km地点で飲みました。このゼリーのおかげで、ラストもエネルギー不足を感じることなくスピードアップできました。

お勧めです。お味もおいしい。

 

 

2つ目は、大阪城20kmランの際に、ランニングステーションがくれたゼリーです。

富士山の記事にも載せたAMINO VITALシリーズ!

こちらも本当に良品でした。ラストのスピードアップに大貢献してくれました~

 

 

5. 最後に

 ちなみに私の好きなランニングコースは大阪城&鴨川沿いです。

理由は、1人ランだとしても他に頑張ってるランナーを横目に走ることができるからです。やっぱり、他のランナーを見ながら or 仲間とトレーニングする方がモチベーションが上がることも事実・・・。 

グッズもパフォーマンス向上に必須ですが、場所選びも大事かもしれませんね。

 他のランナーも集まるようなランニングコースの周りには大概ランニングステーションがあり、そこで他のランナーを目にすることもモチベーションの向上に貢献していると思います。

なので、料金は発生しますが、ランニングステーションの利用もお勧めです^^

 

では、皆様も素敵なランニングライフを^^


私はというと、神戸マラソンまであと1ヶ月ほどになりました。先月の走行距離は130kmほど。

ラストスパートを頑張りたいと思います!!